エステ・スクールの役務に対応可能なクレジットカード決済導入をお考えなら、

株式会社ミューチュアルトラスト

カード決済新規導入のご相談はこちらから

0120-77-9010

受付時間 平日・土日 10:00-19:00

願い

こんにちは

福岡の谷口です。

 

今回のブログでは、エスグラファイナルや加盟店様とのご縁などUPしたいことが山ほどあるのですが、

九州、四国、中国、近畿と甚大な被害をもたらした「西日本豪雨災害」について書かせていただきます。

 

まずは、このたび被害にあわれた方々へお見舞いを申し上げますとともに

お亡くなりになられた多くの方々へお悔やみを申し上げます。

 

 

 

一体いつから雨が降り続いたのか・・・

思い出せないほどとにかく雨・雨・雨の毎日でした。

ただ、7月3日にやってきた台風8号の雨風はとにかく酷く、谷口家の庭の木が折れてしまうほどでした。

 

翌日4日・・・

その日谷口はエスグラファイナルのために横浜におりましたが、スマホに『福岡市  豪雨、激しい雨』 という防災情報がしきりに入ってきていました。

この時の谷口は、まさか台風以上の自然災害へと繋がるなんて想像もしていなかったです。

 

そして悪夢の5日・・・

前日から降り続く雨が時間ごとに酷くなり、早朝には福岡の広範囲に『避難指示』が何度も発令されました。

次男が通う小学校の側には大きな川がいることもあり早朝に休校の連絡が!

そして、その後に 『避難指示』 → 『避難勧告』  へと行政からの情報が変わっていき、福岡県の小・中・高の全ての学校が休校となりました。

この時には、谷口のスマホへ次から次に防災情報がやって来るという状況です(><)

 

5日午後2時・・・

 

近くの川がもうすぐ氾濫という『危険水位』まで達したところです。

不安で仕方ないものの、どう動いていいのか正直わかりませんでした。

非難すべきなのかどうなのか・・・

メディアが報じる程 迅速には対応できないのが現実ですね・・・。

夕方には氾濫してしまいましたが、その後 少雨状態になってこともあり  床下浸水でおさまりました・・・。

通常、床下浸水でも大変な状況なのでしょうが、甚大な被害にあわれた地域の状況を考えますと、床下浸水程度で済んだことに感謝しなければならないと思います。

 

しかし、昨年九州豪雨の被害に合われた地域では 振出しの状態に戻ったという話も耳にいたします。

1年をかけて復興に尽力されていたのに・・・

自然災害の前では、人間の力というものが非常に小さいものだと思い知らされました。

 

( イオン小郡店 当時の状況です)

 

 

現在も行方不明の方々が大勢いらっしゃるようですね・・・。

長男と同年代のお子様を必死に探されているお母さんのニュースを見ました。

同じ母親として 「見つけてあげたい。助けてあげたい」 という気持ちが分かるだけに

ただただ  胸がギュッと締め付けられます。

 

 

1日も早く、行方不明の方々が発見されますよう・・・

無事でいらっしゃるよう・・・

心より願っております。

そして、救助をなさっている方々も猛暑の中きっと大変だと思いますが、

必ず見つけ出して下さることを信じております。

 

現在、当社としましても被災された方々へ何かお力になれないかを探索しております。

加盟店の皆様のご協力をお願いすることがあるかもしれません。

その際は、微力でも構いません!

皆様のお力をお貸しくださいますようお願い申し上げます。