エステ・スクールの役務に対応可能なクレジットカード決済導入をお考えなら、

株式会社ミューチュアルトラスト

カード決済新規導入のご相談はこちらから

0120-77-9010

受付時間 平日・土日 10:00-19:00

電子契約書

こんにちは!

本社営業部の浅井です。

 

7月も下旬に入りかなり暖かくなってきましたね。

このまま梅雨も明けてスッキリとした天気が続いてほしいものです。

 

少し前の記事ですが本日お話をする記事はこちらです。

LINEが契約書を全面電子化へ

一ヶ月で1000件以上ある契約書を電子に移行する方向で動いているみたいですね。

 

弊社でもクレジット会社や新規の契約の際に契約書を用いる場面は多々あるのですが、確かにかなり煩わしいです( 一一)

先方に郵送し、それを返送して頂く作業。たまにある捺印漏れなどがあると再度先方に郵送など…。

先方のフラストレーションが溜まっているのが伝わる場面がたまにあります。(笑)

 

今回のLINEの電子化の背景にはコロナウイルス拡大によってリモート業務を余儀なくされたため出社しなくても契約書の捺印を取り交わせることが大きな要因となっているそうですが、コロナウイルスが一つのきっかけとなったみたいです。

勿論、コロナウイルスが終息したあとも電子化は継続するみたいです。

 

しかしこの電子化を行うには幾つか課題があります。

自社の運用は勿論ですが、取引先の同意を得なくてはいけないというところですね。

日本特有の判子文化に伴う紙の契約書を無くすのは中小企業では中々先の事になりそうですね。

 

私としては少しづつでも電子に移行してお互いの手間を減らし効率の良い業務を行いたいところです…。

 

そう言えば少し話が違いますが、エステサロンでも顧客管理システムと連動をしてエステティックサービス契約書が電子化されているエステサロンも増えてきていますね。

 

 

 

少し短いですが本日はこの辺で失礼したいと思います。

まだまだコロナウイルスの新規感染者も増えてきておりますので皆様もお身体をご自愛ください。

 

また役務対応が可能なカード決済やショッピングローンをお探しの方は是非一度お問合せフォームまでご連絡をお待ちしております!!

ではまた来月お会いしましょう!

さようなら!