エステ・スクールの役務に対応可能なクレジットカード決済導入をお考えなら、

株式会社ミューチュアルトラスト

カード決済新規導入のご相談はこちらから

0120-77-9010

受付時間 平日・土日 10:00-19:00

趣味の話し!?

 

冬季五輪盛り上がってますね、テレビは毎日五輪ばかりで、さほど興味のない私でもある程度の状況はわかります。森です。

 

さて、皆さん趣味はありますか?

 

趣味は何ですか?と聞かれ、即答できてその趣味に対し語ることができますか?

返答難しいですよね、自己紹介でも必ず話すことになりますよね、初対面の人との会話はどうしても趣味の話しが入口になります。面接なんかも必ず聞かれますね。

 

『読書・映画鑑賞・音楽鑑賞・スポーツ観戦』

 

代表的な趣味ですよね、きっとどの年代でも趣味ランキングトップ10には入っていることでしょう。

読書でしたら私も毎日本は読みます習慣となっていますが、趣味かと言われると趣味ではないです。

 

自分には趣味が無い「無趣味だ」という人の割合は3割ほどみたいです。あとの7割は何かしらの趣味があるということになりますが上記の人気趣味の割合が多い気がします。無趣味であることの罪悪感みたいなものから何かを趣味としてしまってるのかもしれません。

「無趣味」って検索してみてください。まるでダメ人間みたいな、無感情とか無気力とか・・・

誰しも必ず好きなことがあるはずなんですけどね。

 

そこで「どこからが趣味か」ってことになるのですが、線引きがわからないですよね。

ウィキペディアによると、「人間が自由時間に好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。」とありました。なんでも出てくる(笑)

 

東京商工リサーチの古い記事で「130万人の社長データ」っていうのがありました。その中の趣味ランキング1位はゴルフ(43%) 2位 無趣味(9%) 3位 釣り(8%)、読書、旅行、音楽と続くのですが、1位のゴルフはわかりますが、約1割の社長が無趣味とは驚きです。企業のトップですから仕事が楽しい面白いんだと思います。立派な趣味ではないでしょうか。「仕事が趣味」って実のところカッコイイですよね。

 

そこで私、自分の趣味はなにか?と考えてみて(考える段階で無趣味ですが(笑))

皆さんも確認してみてください。

手持ちのスマホに入れてあるアプリ・各検索履歴、かたよってたりしませんか?

それこそ好きなこと興味のあることですよね、時間があれば調べる眺める、繰り返してるならもう趣味です。

私のスマホは、ほぼ自動車関係の情報を求めている状態、自宅リビングは車のパーツや工具、関係書類で半分占領されています。片付けれない(笑)

 

好きなこと興味のあることは誰もが持っているはずで、次は思い切って行動に移す、挑戦ですね。

挑戦を先延ばしにすると、好きだったものがどんどん敷居の高いものになってしまうと思います。

まだ2018年も始まったばかり一歩を踏み出して充実した一年にしたいですね。