エステ・スクールの役務に対応可能なクレジットカード決済導入をお考えなら、

株式会社ミューチュアルトラスト

カード決済新規導入のご相談はこちらから

0120-77-9010

受付時間 平日・土日 10:00-19:00

税金のこと

森です。

だいぶ過ごしやすくなりました、時間・場所によっては寒暖差の激しいときもあります、体調には気をつけたいですね。

今日はこれ

消費税増税まで1年 食べる場所で税率が変わる・・・

消費税の増税8%→10% 1年後となりました。先送りされていただけで、このニュースで思い出された方もいらっしゃるのではないでしょうか。テレビでもやってますしね。

「店内で食べたら10%、持ち帰りだと8%据え置き」毎回クローズアップされますが、個人的にそこはどうでもいいと思います。そこばかり強調して大事なことに目を向けさせないみたいな感じが嫌です。

先日の総裁選で安倍首相が話してましたし今回は予定通り増税されそうですね、半分は子供の教育に使うとか、良いことだと思います。賛成です。

 

同じタイミングでこちらのニュースも

なぜ米国の31倍?高い自動車の税は「矛盾の塊」

世界のトヨタでも危機感があるのでしょうか、自動車に関わる税金の軽減を求めました。

税金が話題になる度に出てくる「重課」の問題。たばこ・酒ももちろんですが 「ガソリン」 これ税金の塊でできています、仕上げに消費税、しかも増税。

「若者の車離れ」聞いて久しいですが、車を単なる移動手段と考えている人はコスパを考えれば今の状況だと絶対買わないです、若者は賢いですからね。 購入時に多少の減税があってもランニングコストが掛かり過ぎます

1年後の増税を期に全ての税を根本から見直したらどうですかね、取れるところから取っちゃえ!だからバランスが悪くなってるのではないでしょうか?

法人税を引き下げて、それを軸にお金の流れに沿って整えていけばバランス良くなると思うのですが、そんな簡単な話しではないのですかね・・・

せめて、まずは全ての税金をクレジットカードでも支払できるようにして下さい、支払方法ぐらい選ばせて下さい、お願いします。