エステ・スクールの役務に対応可能なクレジットカード決済導入をお考えなら、

株式会社ミューチュアルトラスト

カード決済新規導入のご相談はこちらから

0120-77-9010

受付時間 平日・土日 10:00-19:00

新年度スタートに思う

年度末、世間は忙しいみたいですね。

お役所と学校関係者だけの事なのでしょうか、この時期だから特別に忙しいという実感はありません。

暇だという意味じゃありませんよ(笑)

 

2月より加盟店募集を開始させていただいております「エステティックサロン様向け国内カード決済」と、その他クレジット商品のお問合せが多く忙しくさせていただいております。

 

年度末といえば明日から新年度な訳で、明日朝の通勤時、新卒フレッシュマンを見れるのが楽しみです。

研修資料的な書類を見ていたり、停車駅ごとに駅名を確認したりと毎年微笑ましく思います。皆頑張ってほしいものです。

 

どうしても「フレッシュマン=五月病」という心配をしてしまいます。

新年度という入社時期が悪いのでしょうか。

 

親族の期待

引越等住環境の変化

社会人としての責任感

業務知識の吸収

職場の人間関係

参加したくない飲み会(笑)

等々

 

わずか1ヵ月間でこれだけの事が同時進行しますからストレスも相当なものなのでしょう。

ゴールデンウィークが無ければモチベーションも切れる事はないのでしょうが・・・「入社をゴールデンウィーク明けにしたら」と単純に思ってしまいます。

 

2~3年前より新入社員については、ゴールデンウィーク期間は通常出勤で有給休暇取得禁止という企業も増えているみたいです。五月病対策の一つなのでしょうか。

 

五月病の原因であるストレスの解消法として「趣味を持つ」「運動をする」いろいろありますが、フレッシュマン1ヵ月目では無理でしょう。

ストレス解消法のダントツトップは「シッカリした食事」「睡眠」だそうです。

何事も基本ですね。

美味しいもの食べてタップリ寝れる精神をもてれば五月病とは無縁って事ですが、なかなか難しいのかもしれませんね。

 

なんかストレスの話しになってますね(笑)

フレッシュマンより初心を学ばせていただこうと思います。

 

事務局 森 稔仙