エステ・スクールの役務に対応可能なクレジットカード決済導入をお考えなら、

株式会社ミューチュアルトラスト

カード決済新規導入のご相談はこちらから

0120-77-9010

受付時間 平日・土日 10:00-19:00

新入社員研修にて

 

森ですお疲れ様です。

 

おかげさまで弊社では昨年2名の新入社員が加わり、さらに今年に入り1月に福岡1名、2月に東京1名の新入社員を迎えています。

皆懸命に頑張っています、どうぞよろしくお願いいたします。

 

新入社員の入社時には、代表の西本自ら「新入社員研修」を行います。

2月の東京での新入社員研修へ、入社13年目ですが私も参加させていただきました。

 

気付きがありました。

 

研修でサラッと出てきた【本末転倒】について

これまで「本来の目的と違うことをしている」ぐらいの意味で聞いていましたが間違ってましたね。お恥ずかしい私だけでしょうか(笑)

 

本末転倒の「本末」は

種々ある学問の中一つで「本学」と「末学」ってこと

本末転倒は、その本学と末学が逆というか、末学が本学を見失っているということ。

 

では本学とは?末学とは?

 

【本学】 学問の中で1番のベースになるもので、人間はいかに在るべきか・人生をいかに生きるべきか、という人間学ともいうものだそうです。

【末学】 本学に加わる、技能・技術・知識・手法のことだそうで、末学の根底には本学をちゃんと修めておくことが超大事、だそうです。

 

末学は、状況や時代に応じ変わるところもありますが、本学は時代が変わっても変わることのない学問です。

 

なるほど、本学は大事。

道徳って授業がありますが、今思えばあれは小さな子供に学校で教える本学なんでしょうね、退屈な授業でしたが(笑)

 

入社13年目の新入社員研修、勉強になりました。