エステ・スクールの役務に対応可能なクレジットカード決済導入をお考えなら、

株式会社ミューチュアルトラスト

カード決済新規導入のご相談はこちらから

0120-77-9010

受付時間 平日・土日 10:00-19:00

全国1000万人 買い物弱者の件

本日ニュースになってましたこの件

↓↓↓

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6236859

1000万人が陥ってる可能性・・買い物弱者・・・

 

人口減+高齢化→買い物困難→近所のスーパー売上減で閉める→車が無いから遠くのスーパーに行けない・・・・で買い物弱者でしょうか!??

 

単純にありとあらゆる商品がネット通販や宅配にシフトしただけのような気がするのは私だけではないと思います。

先日も某宅急便で荷物が多いと「ヒィーヒィー」言ってましたね、料金値上げするとか。。

宅急便の取扱個数はここ数年、毎年1億個超のペースで増えているみたいですし、クレジットカードの取扱も以前ブログにあげたとおり増加の一途をたどっています。

 

きっと、買い物弱者といわれる人が増え始めた時期と上記の取扱が右肩上がりを始めた時期は同じだと思います。

買い物が困難になったのではなく、わざわざ行かなくなっただけ!?

その分の時間を他に使える訳ですから、むしろ便利な分全体の消費は増えているのではないでしょうか。調査のしかたに問題がありそうな気がします。

 

1000万人は通販の方が便利だと判断したのでしょう。

 

買い物弱者の森でした(笑)