エステ・スクールの役務に対応可能なクレジットカード決済導入をお考えなら、

株式会社ミューチュアルトラスト

カード決済新規導入のご相談はこちらから

0120-77-9010

受付時間 平日・土日 10:00-19:00

キャッシュレスについて

 

 

日本19.4%

シンガポール9.6%

英国3.7%

スウェーデン1.7%

 

日本が1番高いこの数字、なんの数字か?

「現金払い」か「カード払い」どっちがトク?海外では現金を全く使わないって本当?

国内の現金の流通量だそうです。「対GDP」となってますので、日本のGDPを500~550兆円とした場合、約110兆円弱の現金が流通していることになります。

他国に比べると日本はかなり多いんですね。

2020年に向けてキャッシュレスの整備が進んでいるとは思いますが、世界をみた場合はまだまだなんですね。

私が普段つつましやかな生活をしていて支払をするところといえば、駅 ・ コンビニ ・ スーパー ・ たまに居酒屋 ・ もっとたまに郵便局、ぐらいでしょうか。

駅 ・ コンビニではまず現金は使いません。

スーパーはクレカは使えますが電子マネーが使えないところもある、居酒屋もしかり。代金によっては電子マネーを使いたい時もあるのに・・

で、郵便局です。クレカ ・ 電子マネー使えませんよね。レターパック1つ、82円切手1枚だけほしいってことありますよね、でも必ず現金払い。

こういうことだと思うんです、世の中の人が必ず使うようなところほどキャッシュレスにしていかないと進まないですよね。

現金の流通量が多いと、あたり前ですが現金を管理しなきゃならない、その分いろいろなコストが発生しサービスにも影響する。

紙幣硬貨の製造ももちろんタダではないでしょうし。。

2020年にどのぐらい変わっているのか楽しみです。

 

でも、お財布に現金入ってると安心しますよね(笑) これが日本人らしい感覚なのでしょうか(笑)