エステ・スクールの役務に対応可能なクレジットカード決済導入をお考えなら、

株式会社ミューチュアルトラスト

カード決済新規導入のご相談はこちらから

0120-77-9010

受付時間 平日・土日 10:00-19:00

【アリババセールでの決済1兆円突破】

一か月以上blog更新できませんでした・・・

 

「GEのリース日本事業を三井住友FGが買収する方向で調整に入った」ことや

「銀聯カードの昨年の決済額が780兆円にのぼった」話など、

発信したいことはちょいちょいあるんですが、これがなかなか時間も取れずに・・・

 

「忙しい」とは「心を亡くす」と書く、とよく言いますが、そうならないように家族サービスも心がけ、

温かい人間でいたいと思ってます(笑)

 

さて、これまた少し前のニュースですが、中国の雄、アリババ先生のお話です。

電子商取引大手アリババ・グループ・ホールディングは、ネット通販各社が展開する11月11日の「光棍節(シングルズデー)」割引セールの取引額が571億元(約93億ドル、約1兆0700億円)に上ったことを明らかにした。

 

1兆円・・・1日で・・・想像を絶する決済額ですよね。

そして中国関連でいくとやはり銀聯カードでしょうね。

冒頭の「昨年の銀聯カードの決済額780兆円」もそうですが、

韓国でも銀聯カードは既に1400万枚発行に達しており、

日本でもコンビニエンスストアでの利用拡大を後押ししているようで、

「世界のカード」へとひた走ってますね。

AIIBで世界銀行を設立し、一般消費者も急激な所得倍増で富裕層の拡大、そして世界のカード会社へ。

グローバルからリテールまで。

 

一方、食の安全問題や南シナ海をはじめとする外交問題など、解決の難しい問題も多くありそうですが、

それを凌駕する圧倒的な経済面での存在感を感じますね。

 

少子高齢化で存在感が薄くなっていく日本を尻目に、英国での原子力発電所の受注、

ODAの増大(一部誤報もあるようですが)、世界は良いも悪いも中国を中心に動いていることは間違いないですね。

 

関係ありませんが、一時期アリババさんから「海外への事業展開について」のセミナーの案内がよく来てました。

参加しようか否か考えてましたが、どうも案内してくれる担当者との相性が悪かったので結局不参加となりました(笑)