またしても1ヶ月ぶり。
マイペースな更新。
1月より3月にかけて、エステティックグランプリにて全国7箇所でコンプライアンス勉強会が開催されていました。
これは本部企画なので全国共通なんですね。
エスグラの勉強会には支部企画と本部企画があります。
支部企画は勉強会のプログラムから講師の選定まで全て支部による企画・運営も支部。
本部企画は勉強会のプログラムから講師の選定まで全て本部による企画・運営は支部。
間違い探しみたいですねw
さて、このコンプライアンス勉強会が2部構成だったですが、
私が2部を担当し契約書の記入について少しお話しをさせていただきました。
こちらは関東での様子。
7支部のうち私は5支部を担当。
北海道・東北・関東・中部・中四国の5箇所。
こちらは東北での集合写真。
今回の勉強会において私のパートでの要点をここでまとめておきます。
①特定継続的役務提供の契約とは1月以上の施術かつ5万円以上の契約が対象(この5万円は入会金・関連商品・諸費税を含む)
②関連商品とは厳密には施術を受けるにあたって必要となる商品を指す(推奨商品については明確に説明することが必要。カウンセリングにおいてお客様が関連性ありと認識すると関連商品とみなされる可能性が高い)
③関連商品とみなされると購入商品が中途解約の対象となる。
④抗弁権の接続とは、分割払での契約(2月以上3回払い以上の契約)が対象となっている。
⑤前払金の保全措置について
この5点を中心にお話しさせていただきました。
時間が短かったため、うまく話しきれませんでしたが、
東北から始まり、最終の中部ではなんとか形になったかと思います。
最終の中部での様子。
みんな眠くならなかったかな?
私のパートはちょっと時間が短かったので話きることで精一杯でした。
またの機会ともう少しのお時間があれば面白いことの一つや二つ放り込めるよう考えてみます。
ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました。